サイトへ戻る

わたしはロボット

· どうでもいいこと

インターネットのサイトにログインする時に表示される「私はロボットではありません」の表示と共に出てくる

「横断歩道」や「信号機」などの画像選択が苦手です。

自分を証明しようと、必要以上なプレッシャーを感じつつ、汗ばむ手で選択するも、

ページが更新され、

次なるお題、「消化器を選択してください」が現れます。

あのヒゲみたいなやつも横断歩道だったのか、、、

(ヒゲとは、ポスプロ用語?オムニ用語?です)

もう失敗は許されまいと、さらに慎重にボタンを選ぼうとするけれど、

だんだん自分の識別能力に自信を失ってきます。

ここまで難解な罠をはらないと、不正アクセスを仕掛けられてしまうとは、

ロボットの飛躍的な進化に脅威を覚えます。

なにが言いたかったかというと、

独立するにあたり、いろんな準備を進めているため、

たくさんのWeb siteにログインをせねばならず、

この人間かロボットかの審判に、ここ最近何度もかけられているのですが、

しかしながら、

新しいことを始めることで、いろいろ調べたり、勉強していて

久々にアドレナリンがでて、寝不足ではありますが、

この歳で新しいことをはじめられることを幸せに思います。

broken image